※お知らせ

【処方箋】新たに携帯メール・FAXでの受付サービスを始めました

薬局でお薬を受け取るまでの待ち時間を短縮できます!ぜひご活用ください。

■手順①

処方箋を携帯カメラで写してください
※内容がわからなくなるので必ず処方箋全体を写す

■手順②

登録したアドレスに写真を貼り付けて送信してください
注意:その際に必ずお名前と電話番号は記入してください!!

■手順③

薬局に処方箋のデータが送られてきます。
データを確認後、薬局より記入して頂いた連絡先に確認の連絡をさせていただきます。

■手順④

処方箋の原本を持って来ていただき、薬局にてお薬をお渡しします。
 

さわやか薬局
茨城県鉾田市鉾田2475
営業時間:9:00~18:30 木曜のみ9:00~14:30
TEL:0291-34-2088
FAX:0291-34-2066
Mail:sawayaka-to-34-2088@print.epsonconnect.com
 


※QRコードを読み取ると連絡先が記載されています。
登録時使用してください。

調剤業務

安全かつ迅速にお薬をお渡しするまでに当薬局では鑑査システムや自動分包機など使い効率化を図っています。また医薬品を適正に使用するために不可欠な患者様の薬物治療に関する情報を集約し、記録を行う事に徹底しています。業務効率を考え薬剤服用歴をまとめる際にも電子薬歴、ボイスレコーダーを取り入れてます。

 

計数調剤

お預かりした処方箋の処方内容の確認を行いながらお薬を正確に揃えます。

散剤の計量調剤

散剤調剤を行う際、姓名・年齢・体重を確認し薬用量の判断基準としています。電子天秤を使い的確な数値を記録紙に残し分割包装にてお渡ししています。

1回量包装調剤

お薬の管理が難しくなった場合に処方医と相談し、服用時点毎にお薬をまとめて分包することです。当薬局では全自動分包機を用いて業務効率化を図りミスを防止する工夫をしています。

調剤薬の鑑査

処方箋の内容に関して処方鑑査を行い、処方内容に本当に問題がないか薬剤の特定と実物の相違がないかを再度確認する。少しでも疑問点があった場合疑問点を残したまま鑑査を終了せず解決しお渡しします。

全自動鑑査補助機

鑑査を行った記録と画像を鑑査記録として保存しています。

服薬指導

薬剤の交付

各工程を経て最終的に患者様にお薬を渡す業務です。薬剤師として専門知識を持ち患者様への情報提供と処方内容に関しての情報収集など積極的に行い、処方箋上からは得られない内容も入手することで処方薬の適正さを評価しています。
^