2008年入社 薬剤師(パート:星薬科大学卒)

普段の仕事内容を教えてください。

パート勤務で時間が短い為、患者さんへの投薬を主にした調剤業務が仕事の大部分になっています。他に薬の一包化予製の鑑査等に当たっています。

薬剤師を目指したきっかけはなんですか?

高校の時に理系コースだったこともあり、あまり強い意志もなく何となく薬学部を選択したように記憶しています。大学に入って薬学に関する勉強をしてから将来は薬剤師として働きたいと思うようになりました。

さわやか薬局を選んだ理由はなんですか?

年齢的に自宅から近いということが大きかったと思います。また、門前にある病院は義父母が最後に入院しお世話になったところで特別な思い入れもありました。

実際にさわやか薬局に入社してみてどうでしたか?

思っていたよりも内容が濃く、ハードでしたが、新しい刺激に触れてものすごく勉強になりました。(今も継続中!)
特に最近は若い人達のパワーに圧倒され続けています。従業員は皆それぞれの個性を発揮しよくまとまっていると思います。そして薬を通して患者さんに寄り添い、一番の味方であるというメッセージをここで働いている職場の皆に感じます。

仕事の中で、うれしかった事やりがいを感じた事はなんですか?

それはやはり患者さんに思いがけず「ありがとう」と言われた時ですね。
薬剤師としてごく当たり前のことをしているだけなのですが。
具体的な内容は一包化の提案や薬剤剤型の変更・副作用等に気づいたときの対応。
そして残薬の整理ですね!

応募を考えている人に一言メッセージをお願いします!

ぜひ薬局見学に来てください!「百聞は一見にしかず」肌で雰囲気を感じ取ってください。
そして地域密着型の薬局で地域に必要とされる薬剤師を目指して私たちと一緒にお仕事をしてみませんか?
^